SSブログ

憧れの白馬岳 [北アルプス]

ずっと憧れていた白馬岳に登ってきました。
(どれくら前から? 20年前くらい 社会人になって買った夏山JOYに
載ってた白馬の大雪渓のイメージがあって、いつかは登りたいと思っていました)

8月23日 晴れ、ガス
8月24日 ガス、晴れ、ガス
テント泊にて、猿倉~大雪渓~白馬山荘(テント設営) 白馬岳ピストン
白馬山荘~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~白馬鑓温泉~猿倉

これぞ大雪渓 傾斜 はんぱない
途中からガスが上がってきて、視界が悪く、どこまで続くのかと
心が折れそうになりかけましたが、なんとか乗り切った。
IMG_5406.JPGIMG_5409.JPG


そこを乗り切るとお花畑がまっててくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5435.JPG


IMG_5440.JPG


IMG_5447.JPG


IMG_5463.JPG


♪タカネシオガマ

IMG_5466.JPG



お花を楽しみながら歩くこと、気分よく村営白馬岳頂上宿舎に着いた
まずはテン張  時間が早かったのでまだ数張です。
晴れてるうちに白馬岳をピストンすることにします。
IMG_5472.JPGIMG_5468.JPG


白馬岳の山頂 ガスが上ってきて景色が堪能できない。
IMG_5480.JPGIMG_5481.JPG



帰りにおやつタイム(^^♪白馬山荘のテラスで頂きました。山の上とは思えない至福の時間
IMG_5486.JPGIMG_5487.JPGIMG_5489.JPG



戻ってテントで昼寝をしたのですが、日差しが強く小さいテントでは通気が良くなく
暑くて汗をかいて寝てました(笑)
夕陽を撮りに稜線に登り、一時間ぐらい日が落ちるのを待ったのです。
ガスで見えなかった、杓子岳、白馬鑓ヶ岳が姿を現してくれました。(明日歩く道を確認)
IMG_5507.JPG


雲海に浮かぶ劔が美しい、夕陽もバッチリ

IMG_5508.JPG


穏やかな夜でした、月と星も見えてたのですが、外に出るのがおっくうで寝てしまった。
朝方はガスって視界なし、それでも杓子岳で日の出を拝みたくて
暗い中を出発したのです。
日の出の時間には山頂に着いたのですが、ガスって何も見えない
それでも上を仰ぐと、ガスが切れて青い空が覗きだして
雲が凄い速さで流れて行きました。
白馬岳も見えだした
IMG_5525.JPG


振り向くとブロッケン現象も わーい

IMG_5537.JPG


ガスの中の神秘

IMG_5518.JPG


タカネヤハズハハコの葉が立派なこと

IMG_5540.JPG



白馬鑓ヶ岳の姿 大きいね

IMG_5541.JPG


ガレ場に咲くコマクサ 美しいな

IMG_5543.JPG


トウヤクリンドウは至るところで咲いてました。

IMG_5544.JPG


朝陽にピカリ輝くミヤマアズマギク

IMG_5556.JPG



雲が生きてる 果てしなく雲海

IMG_5549.JPG




いよいよ白馬鑓ヶ岳 歩いてきた縦走路が、白馬岳まで見えます。

IMG_5563.JPGIMG_5572.JPG


南には遠くに槍が見えました(^^♪

IMG_5559.JPGIMG_5571.JPG


立山連峰 劔が近くに観えます

IMG_5561.JPG



白馬鑓温泉までのお花畑の花の多さと彩りに感動でした。

女王もの群落(^^♪

IMG_5581.JPG


チングルマの綿毛が一面絨毯になってました。

IMG_5599.JPG

IMG_5601.JPG

IMG_5603.JPG


ハクサンコザクラの群落も(^^♪

IMG_5608.JPGIMG_5590.JPG


クルマユリの群落も(^^♪

IMG_5613.JPG



歩かないとこれないこの温泉、今度は逆ルートで泊まりたいところです。

IMG_5624.JPGIMG_5623.JPG



ここからの下りがしんどかった、トラバースしながら登りも少しあって、道標がないので距離感がつかめなくてバテバテでした(汗)

花も多く楽しめたのですが、体力がもたない状態でした。

可愛い花ウメバチソウ

IMG_5626.JPG


斜面に満開のミヤマキンポウゲ

IMG_5633.JPG



IMG_5638.JPG


こんな場所も(^^♪

IMG_5639.JPG


IMG_5642.JPG


登山口の近くにはエゾアジサイがいっぱい咲いてた

IMG_5395.JPG


天気に恵まれて、最高の白馬三山でした。
テント泊も快適だったしね(^^♪
今まで見たお花畑で一番花が多く、もっと早くに来ればと思った次第です。
毎年訪れたい場所になりました。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

g_g

訪れた人だけの景観とお花畑、写真で見ただけで感動ものですが
実際に訪れた人にとっては実感できるので最高だったでしょうね。
by g_g (2015-08-27 07:25) 

よしころん

白馬、やはり花の時期に訪れないといけませんね~~~
白馬鑓の温泉も行きたい!!
by よしころん (2015-08-27 07:56) 

tina

g_gさんへ
ずっとその場に居たい感じでした。
こんなに広大なお花畑は見たことがないので感激でしたよ。
登りだったらいつまで経っても前に進まない感じです。

よしころんさんへ
もう絶対 お勧めします。
前に進まなくなりますよ(笑)
そう白馬鑓温泉も捨てがたい場所ですね
by tina (2015-08-27 22:41) 

Jetstream

白馬岳、晴れていてよかったですね。 花も多くみられる時期でタイミングもバッチリでしたね。  蓮華温泉から登ったことがありますが、三山のルートもいいですね。 
by Jetstream (2015-08-28 22:31) 

ひろたん

白馬鑓の温泉も行きたいですぅ。^^
by ひろたん (2015-08-29 13:13) 

tina

jetstremさんへ
コメントありがとうございます。
花の季節はいいですね、色んなルートあるから
こんどは違うルートで登ってみます。

ひろたんさんへ
コメントありがとうございます。
白馬お薦めします。
by tina (2015-08-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。