SSブログ

秋の気配 桧塚大峰(台高山脈) [台高山脈]

9月19日 晴れ

前から気になっていた景色を見たくて、台高山脈の桧塚大峰に登ってきました。

ルートは三重県側の蓮ダムから奥に入った千秋林道 ナマコ谷登山口から

沢沿いを何度か徒渉して、テーピングを便りに明神平へ

IMG_5661.JPGIMG_5654.JPG

IMG_5648.JPGIMG_5647.JPG
ひっそり咲いていた白いトリカブト


ブラシのような花 名前?

IMG_5651.JPG

IMG_5664.JPG


明神平 幻想的な景色が広がってた

IMG_5666.JPG


木にキノコがいっぱい こんなの見たことない 明神岳から続き平らな尾根で

IMG_5671.JPG


色づき始めた葉っぱ

IMG_5679.JPG



見たかったこの景色

IMG_5712.JPG



IMG_5698.JPG


桧塚 もっこり山

IMG_5696.JPG



IMG_5687.JPG


シロヤシオは色づいてた

IMG_5704.JPG



そして直下の尾根を下って登山口へ

登山者が少ないこの山域は、山が奥深く怖くもありました。
無事に下山してホッとしたのです。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

よしころん

山深い素敵な山域ですね~^^
お花はシソ科のような気がしますが、名前は・・・ムムム m(__)m
by よしころん (2015-09-24 07:22) 

tina

よしころんさん
コメントありがとうございます。
三重は滋賀、奈良、和歌山と県境が山域にあたり
奥深いですよ。
いろんな山があって制覇するのは大変なことかもしれません。

by tina (2015-09-24 21:14) 

g_g

爽やかな感じの素敵な山域のようですね。
ブラシのような花、見たことがないですがテンニンソウ属の
花に似ているような・・・ツクシミカエリソウ(オオマルバノ
テンニンソウ)違うかも分かりませんが一度調べてみて下さい。

by g_g (2015-09-26 11:48) 

Jetstream

開けた展望が爽快です。 この山域は風が強そうですね。 奥深い山のようですが、それだけに得られるものもあるように思います。
by Jetstream (2015-09-28 10:53) 

tina

g_gさんへ

花の名前に詳しいですね、参考になりましたので調べてみます
ありがとうございます。

Jestseremさんへ
そうです,風の通る道なのでしょうね
冬は霧氷とか見られるそうです。




by tina (2015-09-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの白馬岳秋空の曽爾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。