SSブログ

夏山 八方尾根 [北アルプス]

8月3日 晴れ

白馬 八方尾根の黒菱平から唐松岳をピストンしてきました。

午前中は天候に恵まれ、最高の景色を堪能できたのです。

花もいっぱい咲いてて、ルンルンの山行だったのです[わーい(嬉しい顔)]


黒菱平の駐車場 AM2時に着いて仮眠して5時前に出発、
夜道の黒菱までの途中 牛が道脇に大群でいて怖かったんだよね
IMG_5199.JPGIMG_5201.JPG



ツモツケソウとオオバギボウシ

IMG_5204.JPG

唐松岳と月 まだまだ先は長い、頑張るぞ

IMG_5222.JPG



ワレモコウさん

IMG_5231.JPG



カライトソウ

IMG_5232.JPG



八方池 逆さ白馬 バッチリ決まった

IMG_5234.JPG


IMG_5240.JPG


クガイソウの群生 絵になる一枚

IMG_5237.JPG


ダケカンバの白肌が美しい

IMG_5245.JPG


ブルースカイとニッコウキスゲ

IMG_5247.JPG


サクラソウも咲いてた ニコニコ顔

IMG_5253.JPG


扇雪渓は涼 絶対一本

IMG_5255.JPG



チングルマの群生、岩がハート

IMG_5258.JPG



白馬が近くに見えてきました、岩肌が険しい

IMG_5259.JPG



ゴゼンタチバナ 小さくて可愛い花

IMG_5264.JPG



唐松岳頂上山荘にやっと着いた 9時、立山、剣が真正面 

IMG_5272.JPG


もうちょっとだ 唐松岳

IMG_5273.JPG



唐松岳からの眺望  最高  遠くに尖がり槍も見えた

IMG_5277.JPG



IMG_5279.JPG


白馬の稜線、 今度は白馬に登るぞ

IMG_5280.JPG


山頂 記念写真

IMG_5282.JPG


25年 愛用のザック シェナード ドラゴン 最近また使い出したんだ、
とっても丈夫なんだよね、昔の道具っていいなぁと思うな。
IMG_5286.JPGIMG_5287.JPG


大事に守られてる、女王 コマクサさん

IMG_5291.JPG


ここから下り、ガスってきたんだ

コバイケソウが幻想的

IMG_5296.JPG


ハクサンチドリ

IMG_5297.JPG



イブキジャコウソウは初めて見る花、小さくて地に生えてる

IMG_5303.JPG


シモツケソウ、タカネウツボグサ

IMG_5304.JPG


ミヤマダイモンジソウ

IMG_5305.JPG


IMG_5307.JPG


これぞ夏山をenjoyできて、
猛暑から解放されたひと時でもありました。
車で仮眠したの気温は心地よかったなぁ
また避難したいよ[ふらふら]

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 9

g_g

羨ましいほどの展望と高山植物ですね。
天候にも恵まれると魔王一度行きたくなるでしょうね。
by g_g (2015-08-05 06:48) 

Jetstream

天気がよく、素晴らしい眺望ですね。 コマクサもタイミングよく見れましたね。
by Jetstream (2015-08-05 21:41) 

よしころん

八方尾根はまだ訪れたことがないのです。
お花も多くていい雰囲気~♪
ザック、25年も使ったもらえて幸せですね~^^
by よしころん (2015-08-06 08:08) 

tina

g_gさんへ
そうなんですよね、天候に恵まれてラッキーでした。
夏山の鉄則 早朝に行動ですね。


Jeststreamさんへ
コマクサもお目当ての一つだったので
見れて微笑んでました。

よしころんんへ
八方尾根はお勧めします、白馬も迫力と高山植物にも魅了されます。
そう ザックは使ってなかった時期もあったのですが、
長持ちしています、これからも大事に使っていきます。



by tina (2015-08-06 21:02) 

ひろたん

この風景を懐かしく思ってしまいました。
何時も時期もいいですね。
by ひろたん (2015-08-08 14:22) 

山子路爺

おつかれさまでした。
牛……いるんですよね。群れているとチョット怖いですよねぇ〜。

by 山子路爺 (2015-08-10 12:22) 

tina

ひろたんさんへ
この風景観れたのは、good timingだったと思います。
by tina (2015-08-11 02:32) 

tina

山子路爺さんへ
そうです、真っ暗い中に道路上に群れてる牛には
車に突進してくるのではないかと、怖かった
恐る恐る通過しました。
by tina (2015-08-13 20:22) 

おど

良い電気で羨ましいですねぇ。 最も炎天下で日焼けが心配ですが・・・。 八方尾根も行きたいところですが、どうやって登った(巡った)ものか悩む所です。
by おど (2015-08-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。