SSブログ

とっておきの涸沢の紅葉 [北アルプス]

いつかは観てみたかった涸沢の紅葉

9月26日から2泊3日の山行をしてきました。
今まで見たことの無いような鮮やかなコントラストに感動しまくりで
ずっと見てても飽きないこの景色に魅了されて、時間を忘れる程でした。
天候にも恵まれて、空の青と紅葉がマッチしていい写真が撮れたのでは。。


26日 平湯あかんだな駐車場~バス~上高地~涸沢
27日 涸沢~奥穂高 ピストン
28日 涸沢~上高地 帰宅

一日目
明神岳をバックにお猿さんの群れ

IMG_3355.JPG


屏風岩も紅葉

IMG_3370.JPG


振り返れば紅葉

IMG_3410.JPG


涸沢の紅葉 凄い 今が見頃

IMG_3411.JPG

IMG_3429.JPG


吹き流しも気持ちよさそう

IMG_3415.JPG


夜の明かり

IMG_3444.JPG


星も格別だよ

IMG_3445.JPG


2日目
ザイテングラード手前でモルゲンロート

IMG_3472.JPG


露に濡れるナナカマド

IMG_3487.JPG


別世界

IMG_3507.JPG


奥穂高の山頂から 槍

IMG_3529.JPG

IMG_3531.JPG


いつかわ登ってみたいジャンダルム

IMG_3534.JPG


遠くに富士山、南アルプス

IMG_3540.JPG


上から見下ろす涸沢

IMG_3553.JPG


常念岳バックに紅葉が映える

IMG_3559.JPG

IMG_3567.JPG


チングルマの綿毛が揺れる

IMG_3572.JPG


今日はテントが多い

IMG_3577.JPG


ナナカマド燃える紅葉

IMG_3582.JPG


テントが多くなって光が美しい

IMG_3595.JPG


この夜は満点の星空で天の川がくっきり

IMG_3607.JPG


3日目
日の出前 ライトの光が

IMG_3624.JPG

IMG_3622.JPG


モルゲンロート 雲一つない

IMG_3648.JPG

IMG_3650.JPG


葉っぱのハート フレームに紅葉

IMG_3679.JPG


可愛いパープルの花

IMG_3692.JPG


いつもの上高地の穂高連峰 雲一つない

IMG_3698.JPG


涸沢の紅葉に魅了される理由が分かりました。
来年も行ってみたくなりました。。
涸沢ヒュッテに泊まったのですが、ラッキーなことにひとつの布団に一人でした。
ピーク時は一つの布団に3人だって、信じられない[ふらふら]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 8

Jetstream

お天気もよく紅葉も素晴らしいですね!
私の時は布団一枚で2人!
by Jetstream (2014-09-29 10:03) 

g_g

高山地帯は9月末が狙い目ですね
それにしても綺麗ですね・・・
by g_g (2014-09-29 19:15) 

tina

jetstreamさんへ
ありがとうございます。
紅葉の時期は混雑ありきなんですね、窮屈も覚悟
この景色にはかえられませんね。

g_gさんへ
ありがとうございます。
このような紅葉は初めて見て感動でした。
今年は紅葉が早かったからラッキーでした。

by tina (2014-09-29 22:09) 

よしころん

おぉ~!素晴らしい~~ヽ(^o^)丿
人の多い所が苦手で涸沢行ったことがないんですよ ^^;
きっといつかそのうちに・・・
by よしころん (2014-09-30 06:57) 

nousagi

いいですね~
やっぱり天気は最重要。
紅葉も映えてますね。
私も以前行ったとき、
こんな天気で、こんな景色を見られました。
あ、でも穂高岳山荘泊まりだったので、
朝焼けのこの景色はなかったなぁ。(^^)
by nousagi (2014-09-30 10:37) 

tina

よしころん さんへ
僕も人が多いところは苦手なので、紅葉のピークを
外して行ったつもりが、見頃でして、ラッキーだったのです。
布団も一人でラッキーだったのです。
この景色には何らか我慢が必要かもです。
テントだといいと思うのですが。。

nousagiさんへ
自然の中では天気が最重要ですよね。
晴れているかで、光の色が違いますから
気分も違いますよね。。
モルゲンロートはもうあぁ~って感じで
いつ出るかっと待ってる時間が長く感じました。

by tina (2014-09-30 21:54) 

おど

涸沢の紅葉、いい時期に行かれたようで羨ましいですね。 今年は全体的に早めですが、台風などで行ける次期が限られてしまい、難しいですねぇ。
by おど (2014-10-07 20:56) 

tina

おどさんへ
ほんとラッキーだったのですよ。
こんなに紅葉が進んでいるとは期待していなかったのですが
バッチリだったで、嬉しくてたまんなかったです。
週末は台風の影響ばかりですね。


by tina (2014-10-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

久しぶりの山登り曽爾高原の夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。