SSブログ

久しぶりの山登り [鈴鹿の山]

9月22日 晴れ
暫く山登りしてなかったので、体ならしも兼ねてホームグラウンドの御在所岳に
いつものコースで登ってきました。

中道~御在所岳~国見岳~きのこ岩~岳不動道~藤内小屋~中道

平日の月曜日もあって登山者も少なく、山頂でまったりできたのですが
雲で日蔭になって寒かった。
鈴鹿の峰は遠くまで見渡せて、心が晴れる眺望でしたよ。



おばれ岩 太陽光をバックにきらり

IMG_3298.JPG


御在所岳 白いロープウェイの支柱が美しい

IMG_3301.JPG


地蔵岩 不思議すぎる

IMG_3304.JPG


富士見岩から見た 大黒岩と鎌ヶ岳

IMG_3315.JPG


北の方角

IMG_3317.JPG


御在所岳 山頂みた山並み

IMG_3321.JPG


国見岳から御在所の藤内壁  御在所岳は見る方向からいろんな顔をみせてくれて飽きない山です。

IMG_3329.JPG


国見岳から腰超峠への尾根 アカヤシオ尾根

IMG_3332.JPG


初めて見たきのこ岩 名前のごとくキノコだった。

IMG_3337.JPG


また改めて鈴鹿の山の素晴らしさを感じた山登りでした。
きまって翌日は筋肉痛だったのです。(笑)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

さなりん

tinaさん、こんばんは~。

やっぱり鈴鹿の山はいいですね。
特に御在所岳は、いろんな顔を持ち、用途に応じて楽しめて、
さなリンも好きです。最近、鈴鹿も行ってないから行きたくなりました。
青空がきれいで気持ちよさそう~。リフレッシュできたでしょうね。
おばれ岩のショットが斬新です!

キノコ岩は、どんどん小さくなってきてますね。
何十年後には、なくならないか心配になっています。(^-^;
by さなりん (2014-09-25 22:14) 

nousagi

この夏にロープウェイで登り下りしながら
登山道の様子を見ましたが
急だったりイワイワだったり・・・
下から登るとけっこうキツそうですね。
by nousagi (2014-09-25 22:15) 

tina

さなりんさんへ

訪問ありがとうございます。
鈴鹿の山はいいよね、さなりんさんは三重の知らない山を
登られてていろいろと勉強になります。

やっぱキノコ岩 小さくなってるんですか。。
僕も心配になりました。

nousagiさんへ
2時間ちょっとで登れますから、そうきつい山ではないのですが
ルートによっては岩登りあり変化に富んで楽しいですよ。

by tina (2014-09-25 22:50) 

おど

 御在所岳は、火地がおおいのが好きになれませんが、展望は良いし山脈中央にある高い山なので展望はいいのが良いですね。
 11月に入って、紅葉が下り出した頃には鈴鹿がメインになると思います。
by おど (2014-09-27 18:55) 

tina

おどさんへ
御在所岳はおどさんには物足りないかもしれませんね。
四季折々いい山ですよ。
by tina (2014-09-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。