SSブログ

駒ケ岳ロープウェイで一気に2612m [中央アルプス]

8月24日 盆休みに天気が良くなくて夏山に登れなかったのもあって

この週末も天気は微妙、なんとか予報で晴れ間もあったので

木曽駒ケ岳、宝剣岳に駒ケ岳ロープウェイを使って楽ちん登山をすることにしました。

朝方は雨とガス、昼頃やっと視界もあり。。

千畳敷のお花畑は色とりどりの花が咲き乱れ綺麗で、癒されてきました。

駒ケ岳、宝剣岳は視界なし。。

宝剣山荘 ガスの切れ間

IMG_3195.JPG

木曽駒ケ岳 何が何だかわからい。

IMG_3183.JPG

宝剣岳 視界なし

IMG_3199.JPGIMG_3190.JPG


朝の千畳敷

IMG_3182.JPG


お昼頃

IMG_3262.JPG


IMG_3229.JPG


ガスの中の花

イワベンケイさんとチシマギキョウさん

IMG_3203.JPG

ヒメウスユキソウさん エーデルワイス似で好きな花です。

IMG_3208.JPG

トウヤクリンドウさん

IMG_3209.JPG

チングルマさん

IMG_3212.JPG



千畳敷のお花畑

ミヤマキンバイさん

IMG_3251.JPG

チングルマさんの綿毛

IMG_3255.JPG

シナノオトギリさん

IMG_3244.JPG

ミヤマリンドウさん

IMG_3242.JPG

クルマユリさん バックに青空が欲しいな

IMG_3240.JPG

ムカゴトラノオさん

IMG_3257.JPG

チシマフウロさんが真ん中

IMG_3250.JPG


初のロープウェイの登山になりました。楽だなと実感 病みつきになりあそう。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 9

よしころん

この夏は本当にお天気が不安定ですねぇ・・・
それでも沢山のお花に合えてよかったですね^^
by よしころん (2014-08-26 18:35) 

tina

よしころんさんへ
コメントありがとうございます。

この夏の天候はどうしちゃったんでしょうね。
花に沢山出会えたのですが、コマクサを見つけることが出来なくて
残念だったのです。きっとガスの中で見落としてしまった。


by tina (2014-08-26 21:01) 

Jetstream

RW、楽です。 私は使います。 (笑)
展望なく残念ですね。 その分花に目がいきますね。。。
今夏はコマクサも見そびれました。

by Jetstream (2014-08-26 21:54) 

tina

jetstreamさんへ

コメントありがとうございます。
ロープウェイはとっても楽ですよね。
コマクサまだ間に合うところを探して行こうかな
とも考えています。

by tina (2014-08-27 23:45) 

おど

あらら・・・。 また似たような行ってたのですね。 木曽駒ヶ岳は雲の中だったので、展望内と思っていましたが、その通りだったようですね。 しかし、お花はやはり多めで、それだけでも登った甲斐はありますね。
by おど (2014-08-27 23:55) 

nousagi

あるものは使う。
ロープウェイは頻繁に使います。(^^)
この山は、こんなガスの時が多いんでしょうか。
お花もいいですが、
2回とも展望なしだったので、
今度は展望のある時に行きたいと思っています。

by nousagi (2014-08-28 11:08) 

tina

おどさんへ
お目当てが最近は花なので良かったかもしれません。
でも雄大な景色が山の魅力です、天気が安定してほしいな。


nousagiさんへ
この夏は天気が良くないからだと思います。
同じ所に行かれたのですね、
山で一泊したいなと思いますが、最近はできていません。

by tina (2014-08-30 20:54) 

ひろたん

最近はお天気がね・・・
ガスが多いですね。
楽だとなんでも使いますよ^^
by ひろたん (2014-09-07 12:58) 

g_g

この様な景色が良く花が見られるのならロープーウエイに
乗って行くのも好いですね。
by g_g (2014-09-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏空 白山の花久しぶりの山登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。