SSブログ

御池岳の春 [鈴鹿の山]

4月23日 曇り時々晴れ

御池岳のカタクリを見に、コグルミ谷から登って真の谷、奥の平、御池岳、鈴北岳

と周遊してきました。

コグルミ谷の登山道は整備されていて歩きやすくなっていました。
整備して頂いた方々に感謝です。

ここのカタクリは小さいのですが綺麗なパープルです。

IMG_6541.JPG


IMG_6552.JPG



IMG_6550.JPG


IMG_6581.JPG



癒される森、鈴鹿の山で一番好きなところです。


IMG_6524.JPG


IMG_6545.JPG


IMG_6569.JPG


シマリスにも会えて癒されたよ

IMG_6588.JPG




スミレさん

IMG_6547.JPG


IMG_6564.JPG



ヤマエンゴサク

IMG_6537.JPG


IMG_6560.JPG


ピンク色 テンションン上がります。

IMG_6578.JPG


色が濃いショウジョウバカマ

IMG_6572.JPG


ムラサキケマンとちょこっとニリンソウ

IMG_6527.JPG



岩に寄り添うエンレイソウ

IMG_6532.JPG


ヤマネコノメソウ

IMG_6565.JPG


ヒトリシズカさん 何を奏でてる?

IMG_6538.JPG


緑に包まれたキクザキイチリンソウ

IMG_6570.JPG



シロバナネコノメ

IMG_6556.JPG


ヤマブキソウ

IMG_6596.JPG




クマガイソウも気になるね、蕾を持っていたので来週くらいには咲きそうです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6528.JPGIMG_6529.JPG

来週末はGWです、鈴鹿の山を堪能したいと思っています。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 8

g_g

こちらの山も花の山ですね、ネコノメソウ見たいです(-.-)
ヤマブキソウが咲き出しているんですね、何故か焦ります。
by g_g (2016-04-23 20:05) 

よしころん

おはようございます^^
わ~ 本当に素敵な山ですね。
ハナネコノメちゃんは今年逢わずじまいでした ToT
早春の花から初夏の花まで一度に見られていいなぁ~~
by よしころん (2016-04-24 07:14) 

tina

g_gさんへ
豊かな森で、動物もよく見ます。
ヤマブキソウは登山口近くです咲いてました。

よしころんさんへ
お薦めしたい山です、ずっとこの豊かな森でいてほしいと思います。
初夏の花も咲き始めて、賑やかになりました。
今回は半袖でも大丈夫でした。
by tina (2016-04-24 19:14) 

nousagi

お花の宝庫ですね。
次から次へと、いろんな花が咲いて。
苔の緑もしっとりとしていいんですよね。
by nousagi (2016-04-25 10:11) 

tina

nousagiさんへ
豊かな森なんですよ
谷筋は苔が生き生きしています。
水分が豊富名のでしょうね。
コメントありがとうございます、
by tina (2016-04-25 21:55) 

いろは

こんばんは^^
素敵なところですね〜
ヤマエンゴサクの色もいろいろあるのですね。
濃いピンクが可愛いです♪
ほっそりとしたエンレイソウも素敵です!
ヒトリシズカさんがいっぱいで...(^^; 良いですね♪

by いろは (2016-04-28 22:08) 

おど

ヒトリシズカの群生、御池岳にもありますか。 考えてみると、この時期に御池岳はあまり歩いていませんでした・・・。 来年は巡ってみようかなぁ。
by おど (2016-04-29 13:03) 

tina

いろはさんへ
訪問ありがとうございます。
ピンクにヤマエンゴサク 可愛い花ですよね。
とっても小さいけどね


おどさんへ
ヒトリシズカはコグルミ谷で多く見られますよ。
おどさんだったから縦走ですよね、藤原岳から御池岳ですかね。


by tina (2016-04-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。