SSブログ

孫太郎尾根の小春 [鈴鹿の山]

3月5日 曇り 啓蟄

藤原岳の繋がる孫太郎尾根に春の花を探しに行ってきました。

お目当てはセツブンソウ

丸山にセツブンソウ、福寿草が咲いてたよ。

IMG_6177.JPG

黄色のリングが可愛いな


IMG_6181.JPG


IMG_6182.JPG

三人姉妹も


IMG_6185.JPG

ミスミソウと一緒


IMG_6186.JPG



IMG_6174.JPG

石の砦に守られたセツブンソウ




IMG_6190.JPG

暖ったかいな 福寿草



IMG_6163.JPG

登山道に咲くタチツボスミレ 早すぎないかな



IMG_6199.JPG

下りでこの蝶をよく見かけました。名前は?
啓蟄の今日 虫たちも活動が活発にある頃ですね




nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 5

よしころん

セツブンソウとミスミソウが一緒に見られるなんて、贅沢ですね(*^_^*)
春になると佐渡が恋しくなってきます。
by よしころん (2016-03-06 14:06) 

tina

よしころんさんへ
ミスミソウも小さくて、目が慣れてきて見つけたんですよ。
毎週末が楽しみな季節になっって来ました。
by tina (2016-03-09 21:23) 

さなりん

tinatinaさん、お久しぶりです。
履歴でお名前を拝見しまして、やってきました。(笑)
孫太尾根、この時期が一番いい時ですね。
蝶は、ヒオドシチョウだと思います。
春に越冬から目覚めた母蝶だから、こんなにボロボロになってるけど、これから交尾して新たな世代を残す偉大な母蝶なんですよ。
by さなりん (2016-03-19 20:08) 

おど

明日は鈴鹿にお花見登山です。 セツブンソウはなさそうなところですが・・・。
by おど (2016-03-19 22:03) 

tina

さなりんさんへ
コメントありがとうございます。
ヒオドシチョウって名前なんだ。
蝶って越冬もするのですね、寒い冬を乗り越えてきたなんて
逞しいですね。

おどさんへ
訪問ありがとうございます
藤原岳に登るのですね、福寿草が綺麗でしょうね

by tina (2016-03-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝熊山の小さな春また入道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。