SSブログ

北岳草やっと観れた [南アルプス]

7月6日 朝は晴れのち曇り

念願だった北岳草を観に強行日帰り登山を計画した。

広河原→大樺沢→八本歯のコル→お花畑→北岳→肩の小屋→草スベリ→白根御池小屋→広河原

でも大樺沢の雪渓の急登にばてばて、体力が尽きて八本歯のコルで断念[ふらふら]

カメラだけもってお花畑をピストンして、美しい北岳草が観れました。

涙涙涙。。無事に帰ってきました。

043.jpg051.jpg


朝は北岳がくっきり


003.jpg


森の緑が美しい


005.jpg


大樺沢の雪渓、どこまでも続く、ピッケル持参、簡易アイゼンは良くなかった。八本爪は必要だと思った。

014.jpg


可憐な高山植物


白いお花畑 ハクサンイチゲが満開、北岳草は終盤でした。
038.jpg


044.jpg


045.jpg


063.jpg


058.jpg


断念した八本歯のコル、北岳山荘で一泊したかった(涙)
062.jpg

帰りはガスガス
064.jpg


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 5

g_g

キタダケソウ、北岳特産の花見てみたいなぁ~
ミヤマキンバイかな?キレイですね、雪渓大変でしたね
お疲れ様でした。
by g_g (2014-07-08 08:04) 

nousagi

ええ~っ、日帰り?
ではなかったんですね。(^^;)
キツイですよ、
お花をじっくり見ていられない。
キタダケソウは私まだ見ていません。
梅雨の時期なんですね。
お花狙いなら、雨にもマケズ行かなくては。
by nousagi (2014-07-08 09:47) 

おど

キタダケソウ、見ましたか…。 自分も見たいと思っているのですが、バスは使いたくないのと、日帰り前提なので、この時期難度が高すぎです。(笑)
by おど (2014-07-08 21:23) 

よしころん

日帰りされたのですか??
八本歯まで行かれて???
下るより、北岳山荘に向かわれたほうが楽だったかも・・・
ん?でも山頂には行かれたのですよね???
無事でなによりです♪
私達は大樺沢の長い雪渓歩きがイヤなので、たいてい右俣経由です~^^;
by よしころん (2014-07-09 06:24) 

tina

g_gさんへ
北岳の特有の花がいろいろあるみたいです。
登った人にしか会えない花達 苦労し甲斐があります。

nousagiさんへ
めったに登れない山なのに日帰りでは
もったいないですよね。ゆっくりお花畑を堪能できないし。
3000m級の日帰り登山は無理がありました。

おどさんへ
バスが嫌いなのですか。。。山の狭い林道はガタガタと揺れて
乗り心地は良くないですね。
そんな悪路でも帰路は爆睡でした。
二時間の仮眠の登山は体力的に無謀すきがした。
キタダケソウは貴重な花ですよね。

よしころんさんへ
そうなんです、もう目と鼻の先の八本歯のコルまで登ったのに、バス時間の制限がなければ北岳までたどり着けたかもです。安全登山で無理は禁物ですね。
この長い雪渓はツライツライでした。



by tina (2014-07-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。