SSブログ

槍ヶ岳 もえちゃんルートを制覇 [北アルプス]

8月15日から二泊三日で槍ヶ岳を登ってきました。

ルートは、 昨年 金とくで押切もえちゃんがTRYした東鎌尾根からの槍ヶ岳

尾根から見える槍が段々と大きく近づいてくる景色は最高でした。
143.JPG


尾根はハシゴ、クサリはあるが、慎重に登れば問題なし、

通常の沢からの登りより好きになりました。

またごつごつの北鎌尾根の稜線も見ごたえありましたよ。
115.jpg

1日目 上高地~槍沢ロッジ
晴れ 夕方に雨

少し霞はあったが、穂高連峰にくっり見えました。
梓川の清流が美しい
004.jpg

支流の川 水草が揺れて気持ちよさそう
011.jpg

033.jpg

043.jpg

槍沢ロッジから見える槍 まだまだ遠いな~
045.jpg

2日目
槍沢ロッジ~大曲~水俣乗越~東鎌尾根~ヒュッテ大槍~槍ヶ岳山荘
ピストン 槍ヶ岳

大曲から水俣乗越ルートは登山者少なくて、ちょっと不安なでした。
みんな槍沢ルートを登っていきます。
急登が続いて、標高が上がると景色が一転してきます。
水俣乗越手前には、お花畑もあります。

059.jpg

095.jpg


116.jpg 

東鎌尾根 景色最高です。
107.jpg

109.JPG


114.jpg

120.JPG

139.jpg

ヒュッテ大槍から 槍がどかんと大きい、槍ヶ岳山荘まであと少し
145.JPG

この日の花
069.jpg

057.jpg

061.jpg

078.jpg

三度目の槍へのアタック
やっぱり渋滞してました。
小槍のロッククライミングツアーがインストラクター付きであるのを、山荘で知りました
時間があったらやってみたかったのですが、、でも怖そうスリル満点だけどピークに立ったら爽快でしょうね。来年TRYしてみよう。
167.jpg

181.jpg


179.jpg

岩肌に力強く咲くイワギキョウ
148.JPG

3日目 下山
槍ヶ岳山荘~飛騨乗越~槍平小屋~新穂高温泉

日の出前の槍
187.JPG

雲海の上に 八ヶ岳、富士山、南アルプス、が浮かんで見えました
幻想的な光景
200.JPG
215.jpg

飛騨乗越の下りはお花畑の中を前方に抜戸岳がドカーンと見えます
224.JPG

お花畑
235.JPG


238.JPG

241.jpg

236.JPG

槍平小屋の沢に出ると穂高の稜線を見上げることになります。
ジャンダルムが見えます。
来年はこれもTRYしてみるぞと思って下ってきました。

250.JPG
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 5

おど

このコースも歩いてみたい所ですね。 表銀座コースで行きたいので、最低1泊は必要ですかねぇ。

by おど (2013-08-25 22:16) 

ひろたん

お天気が良くて、綺麗ですよね^^
特に北鎌が何とも言えません。
また行ってみたい衝動の気持ちになりました。

ご来光をみるのにヘットで登るのですよね
この日は素晴らしかったのではないでしょうか^^
by ひろたん (2013-08-25 22:36) 

よしころん

お天気にも恵まれて最高の槍ヶ岳だったのですね♪
それにしても・・・・ 怖・・・・ ↓ ↓ ↓
by よしころん (2013-08-26 08:16) 

nousagi

次はロッククライミング?
ジャンダルム?
夢が広がりますね~。
恐ろしい方向に・・・(笑)。
でも、槍のてっぺんには登りたいです。
by nousagi (2013-08-28 21:51) 

tina

コメントを頂いた皆さんへ
コメントの返事が遅くなってしまい、今頃に失礼します。

おどさんへ
表銀座は1泊は必要だと思います。
歩いてみたいルートですよね。

ひろたんさんへ
北鎌尾根はスリル満点ですよね、難しいですよね

よしころんさんへ
恐怖が心地良くなってくるのですよね

nousagiさんへ
槍は登山者の憧れのピークですから
トライしてみてください。制覇した時の達成感は格別です。


by tina (2013-09-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。