SSブログ

空木岳ピストン お花畑も楽しめました。 [中央アルプス]

8月9日 晴れ 駒ヶ根高原の林道終点~空木岳ピストン

空木岳は初登頂になります、長い山行11時間半も掛かってしまいました。

ガスが出だして遠くの山脈は観れなかったのですが、中央アルプスの稜線は綺麗に見えて

気持ちいい山登りになりました。

空木岳からの眺望、登ってきた道程 真近くに観えるのが駒峰ヒュッテ(テラスからの眺望が最高)
077.jpg


南駒ヶ岳の方角
076.jpg




宝剣岳からの下りは、空木平避難小屋ルートを歩いて、満開のお花畑を満喫できて

花の写真を沢山撮ることが出来たのです。

登り口からの花を掲載します。

ホトトギス
003.jpg




008.jpg


センジュガンビ
009.jpg



シモツケ
025.jpg



真っ赤なリンゴみないな、可愛いタケシマランの実
026.jpg



怪獣ぽい ギンリョウソウ
031.jpg



ゴゼンタチバナ
034.jpg



稜線上で見た トウヤクリンドウ
055.jpg



ここからは 空木平避難小屋ルートの沢 お花畑で見つけた花

コバイケソウの群生
096.jpg



チングルマはいたるところに咲いてました。
105.jpg

チングルマの綿毛
097.jpg



アオノツガザクラ
092.jpg



ミツバオウレンかな?
104.jpg



シナノキンバイの群生
108.JPG



ニッコウキスゲ
118.jpg



イブキトラノオの群生がにょきにょき
111.JPG



タカネグンナイフウロ?
127.JPG



ハクサンフウロ
123.jpg




猛暑が続いて滅入ってしまいますね、涼を求めて山に入りたいな。
010.jpg


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 9

Jetstream777

先月登ったばかりなので、懐かしく?拝見しました。
最後の水場の写真、いい感じで撮れてますね。
by Jetstream777 (2013-08-13 00:09) 

旅爺さん

お花が咲き乱れる山々を堪能して来ましたね。
写真を見てると行きたくなります。
by 旅爺さん (2013-08-13 06:04) 

ひろたん

綺麗に見えていますよね^^
この稜線を歩いて見たいです。
お花も綺麗に見れて、やはりお天気ですね。

この水場で、涼しい感じです。
毎日、こう暑いと涼しい所を求めないと
もう大変です。

この空木山はこれから行きたい山の一つです^^
by ひろたん (2013-08-13 07:29) 

g_g

稜線上が涼しそうですね、でも暑いって事もありますね?
by g_g (2013-08-13 08:18) 

おど

11時間以上の歩きでしたか。 空木岳の場合、稜線歩きが面白いので、木曽殿山荘に一泊して。宝剣岳経由でロープウェイで下山と行きたいところですね。 以前同じコースで登ったときは、天気が悪かったので矢張りピストンにしましたが・・・。

by おど (2013-08-13 12:25) 

kazu-kun2626

ご訪問niceありがとうございます
高山植物が素敵に撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2013-08-13 22:40) 

tina

Jetstreamさんへ
同じルートで登っていたのですね
この水場の雰囲気いいなと思いました
休憩して美味しい水を、行きも帰りも頂きました。

旅爺さんへ
登りにお話ししたおじさんに教えて頂いたのです。
行ってみて良かったですよ。

ひろたんさんへ
もうこの猛暑続きには、嫌になってきますよね。
山の涼を求めたくなりますね。


g_gさんへ
樹林帯は暑く感じましたが,稜線に出ると風が涼しく感じました。2500m超えるといいと思います。

おどさんへ
今度は駒ヶ岳ロープウェイで登って、稜線を歩いて空木岳から
下山したいなと思っています。
一泊は必要ですよね。

kazu‐ken2626さんへ
コメントありがとうございます。
まだまだ納得した写真を撮れないのですが、
難しいですね。



by tina (2013-08-13 23:42) 

yukio

小さな命たちのざわめき、

いいですね。
by yukio (2013-08-22 06:17) 

tina

yukioさんへ
訪問ありがとうございます。

by tina (2013-08-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。