SSブログ

白の白山 [白山]

6月16日 朝方 霧雨 のち 晴天

岐阜県白川村の平瀬道で山頂を目指しました。
新緑の美しさと沢山の白い花に出会えて嬉しく、天気も良くいい初山の登山になりました。

先ずは白い花から紹介します。

群生で咲いていたサンカヨウ、圧倒されました。
雨に濡れた花弁が少し透明になっていたよ。
081.jpg

080.jpg

086.jpg

エレンソウと共演
082.jpg

キヌガサソウ 大きな花でした。
112.jpg
113.jpg

ヤマアジサイ
057.jpg

しっとりタムシバ
019.jpg

にょっきりギンリョウソウ
011.jpg

可愛いアオノツガザクラ
128.jpg


175.jpg

182.jpg

159.jpg

とっても小さなスミレ
093.jpg

チゴユリ
015.jpg


117.jpg

ミネザクラのピンク色が青空と白の世界に映えます。。高山の春 
118.jpg
066.jpg

黄色い花
125.jpg
088.jpg

034.jpg



ハクサンチドリ

052.jpg
054.jpg


また逢えたショウジョウバカマさん
105.jpg

新緑と山肌
ダケカンバ
167.jpg
青空と
087.jpg


099.jpg

168.jpg

セミの脱殻が葉っぱに
185.jpg


山頂から観た世界

室堂 雲海が広がる
150.jpg

154.jpg
北アルプスの槍が見える(中腹から)
096.jpg

室堂の白山奥宮 後方は頂上
139.jpg


まだまだ残雪が多くて、下りは山頂からシリセードして滑ったのですが
あまりの直下で足ブレーキと素手ブレーキでは危険でした。
やっぱピッケルが必要でした。
123.jpg

夏山にもう一度 登りたいと思っています。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

よしころん

素晴らしい花々ですね~~
うっとりと見とれてしまいました♪
ヤマアジサイとなっている白いお花はオオカメノキのような気もします。
by よしころん (2013-06-18 07:09) 

ひろたん

うわ~~
ゆきがあるぅ。
「行きたい!」そんな気持ちになりました。
お花が綺麗な山ですよね。
by ひろたん (2013-06-18 07:26) 

nousagi

いいですね~、白いお花たち。
キヌガサソウやサンカヨウは
数回しか見ていませんので
群生に憧れます。(^^)
by nousagi (2013-06-18 08:16) 

g_g

綺麗な花が一杯ですね
ギンリョウソウは今年見てません雨が降らなかったためか先日の雨が一服の清涼剤になっていれば良いのですが。
by g_g (2013-06-18 09:04) 

Jetstream777

花都の出会いを楽しまれたようですね。(*^^*)
どの花の写真も素晴らしく撮れてますよ。
白山も登ってみたいです。\(^-^)/
by Jetstream777 (2013-06-18 19:04) 

tina

よしころんさんへ
オオカメノキですね、花の名前は本で探しているのですが
難しくて悩んでいます。

ひろたんさんへ
写真からいい印象を持って頂けて良かったです。
白山ええやまですよ。

nousagiさんへ
まだまだ花の初心者にとっては、いつも初めての花との出会いで感激しています。増々 観てない花を見たくなるのですよね。

g_gさんへ
こちらも明日から梅雨が戻ってきそうで、恵みの雨になりそうです。ギンリョウソウの純白はとっても綺麗ですよね。

Jetstream777さんへ
いつもコメントありがとうございます。
白山は花の山ですね、季節ごとの花を観てみたくなりました。
是非TRYしてみてください。


by tina (2013-06-18 20:48) 

おど

失敗したかなぁ。 その日は正にそのコースで白山に登ろうと計画していましたから・・・。 朝方まで雨だったのは知っていたのですが、やはり高い山は上まで登ると雲海を突き抜けて良い天気ですねぇ。(羨ましいです)

by おど (2013-06-20 18:35) 

tina

おどさんへ
そうでしたか、もしかしたら逢ってたかもしれませんでしたね。この日は岐阜側は晴天で、石川県側は雲海でした。

by tina (2013-06-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。