局ヶ岳(つぼねがたけ)の秋 [台高山脈]

日曜日に三重の飯高に聳える局ヶ岳に登って紅葉を楽しんできました。
伊勢の槍ヶ岳と言われるそうで、遠くから見ると先端がちょんと尖がってますね。
麓は天気が良かったのですが、山頂は風が強く寒くて、視界もわるく、景色をじっくり
楽しめない状態でした。
登りは、局ヶ岳神社から旧道で山頂(林道からの登り口が分かりづらいです、通り過ぎてしまい
林道終点から戻るはめになりました、登り口は砂防の手前、黄色い三角の旗とロープが張ってあります)
下りは、新道でぶっとんで下りました。こちらの方は整備され道幅広し、紅葉も堪能できました。

局ヶ岳神社から局ヶ岳

局ヶ岳の山頂

愛用のストーブでラーメンを調理中

里山で見つけた四季桜、かわいいピンク色、満開でした。

山の帰りはやっぱ温泉、飯高温泉に寄って着ました。
ここの道の駅のよもぎ餅が大好き

またまた寄り道、深緑茶房でお茶と栗きんとんを頂きました。
ああ満足な。。
DSCN1653.JPGお茶が無いって、ただいま蒸らし中1分半。。

伊勢茶はとっても美味しいよ。
東京の銀座にここのお茶が登場したんだって、やりましたね。

共通テーマ:blog

おど

局ヶ岳は、行こう行こうと思っていて行けない山ですね。 去年、栗ノ木岳から三峰山の縦走はしたのですが、その時に予定していて体調不良でやめて依頼この山域には行っていないですね。
 雪の時期に行ってみたいところなので、そろそろ山行を考える時かも知れませんね。 しかし、この時期も紅葉が綺麗ですね。
by おど (2010-11-29 19:32)

ひろたん

三重は近いのですが・・
なかなかいけません
紅葉も綺麗でね・・・
雪の時に行けたらいいなぁ~
by ひろたん (2010-12-02 10:11)

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
下ではそこそこお天気なのに、やはり山のお天気は分からないですね。
それでも綺麗な紅葉に出会われたようで良かったですね^^v
by mimimomo (2010-12-03 08:33)

junko

もみじの色がとっても鮮やかでキレイですね~。
完璧なタイミングだったみたいですね!!

by junko (2010-12-03 20:48)

Jetstream777

山の上はなんとなく寒そうですね。
暖かいラーメンはさぞかし美味しかったでしょう。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-03 23:52)

tina

おどさんへ
展望も良し、登りやすい山だと思います。冬は雪が積もるのかな?

ひろたんさんへ
三重の冬山と言えば、霧氷の三峰山とかに登られたら如何でしょうか?

minimomoさんは
ありがとうございます。
そんな高い山じゃないのですが、天候は気をつけないといけませんね

Junkoさんへ
このもみじの色は赤、黄色、緑とグラジュエージョンになっていたの意です。鮮やかでしょう。

jetstreem777
寒いときに食べる、ラーメンは暖もとれて格別に美味しいですよ。鍋焼きうどんが冬の定番なのですがね。
by tina (2010-12-04 14:49)