SSブログ

新緑 深まる [鈴鹿の山]

5月17日 快晴

クマガイソウが咲いてる頃 この春も観にいっけ来ました。

御池岳のコグルミ谷、真の谷にひっそり咲くクマガイソウの楽園です。


一つ目の花園  満開で終盤です。 コグルミ谷の崩壊にも助かり、生き延びてくれたんだね


IMG_4753.JPG


IMG_4751.JPGIMG_4755.JPG



二つ目の花園 木漏れ日のさす楽園 今年は花を付けてなかった


IMG_4769.JPG



三つ目の花園 ここも素敵な楽園です。


IMG_4783.JPG


IMG_4779.JPGIMG_4778.JPG

この場所で、鈴鹿の女性に再開。。初めてクマガヤソウを見たとき一緒に同行した
そう あれから花に興味が湧いたんです。今はもう虜に(笑)
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

この山は、新緑が美しく動物にも出会える場所なんですよ。
鳥の綺麗なさえずりが途絶えることがありません。

この鳥 尻尾をフリフリ いい声で鳴くんです
名前は不明?
DSCN0480.JPGDSCN0484.JPG

めっちゃ可愛いシマリスにも会えました。仕草がとっても愛らしい


DSCN0487.JPG


DSCN0488.JPGDSCN0485.JPG



奥の平は開けた大地 空が広くて  ここでテント泊して星空を見上げたら、もう最高だと思うんですよね、いつかやってみようと思っています。


飛行機雲

IMG_4806.JPGIMG_4816.JPG


IMG_4804.JPGIMG_4812.JPG


伊吹山、霊仙山

IMG_4793.JPG


竜ヶ岳 御在所岳

IMG_4805.JPG





出会った花達



エビネちゃん

IMG_4802.JPG


IMG_4801.JPGIMG_4798.JPG


フタリシズカとエビネ

IMG_4825.JPG


ヤマシャクヤクは花が散っていました(涙)

IMG_4828.JPG


オドリコソウ

IMG_4835.JPG


イチリンソウ

IMG_4837.JPG


フタバアオイ

IMG_4838.JPG




新緑シワー

IMG_4758.JPG


IMG_4762.JPGIMG_4763.JPG


天気も恵まれて、新緑の風と山、花に癒されてきました。
今回の風景と花は、50㎜の標準レンズで撮ったんです、
カメラはCanon6D(いつもはズームとマクロ)
動物は、コンデジ望遠 COOLPIX P600
欲張りしてしまいました。




nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 13

g_g

最近見られ無くなってきた花たちが普通に見られるのが
いいですね、何時までもこのまま残って欲しいです。
by g_g (2015-05-18 08:37) 

huuro

お久しぶりでした。再会出来感激!いつも写真を拝見して参考にさせて頂き、私も花を求めて山をさまよってます。エビネも群生してたのですね。近くにクマガイソウはありませんでしたか?いつもの所の山しゃく終わり、エビネは少なくなってました。又、素敵な写真を楽しみにしています。有難うございました。

by huuro (2015-05-18 11:19) 

tina

g_gさんへ

いつもでも貴重な花が観れる自然を守っていかないと。
毎年 同じ場所に花が咲くことを願っています。
盗掘は許しません。


huuroさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
クマガイソウが再会の手助けをしてくれたのですね。
エビネの近くにはクマガイソウは無かったですよ。
またどっかの山で会うかもしれませんね。

by tina (2015-05-18 21:55) 

よしころん

クマガイソウ、いつか見てみたいです^^
鳥さんはミソサザイですね♪
わたしが判別できる数少ない鳥さんです(笑)
by よしころん (2015-05-18 22:38) 

よしころん

写真展、おかげさまで1日百名前後の方においでいただいているようです^^
今日は当番日、行ってまいります♪
by よしころん (2015-05-19 06:30) 

tina

よしころんさんへ
写真展 盛況の様で良かったですね
今日は直接 感想とか聞けたんじゃないでしょうか?
お疲れ様です。
忙しい折に訪問して頂いてありがとうございます。

鳥の名前 ミソサザイなんですね、がってん


by tina (2015-05-19 20:16) 

さなりん

今年もクマガイソウ見に行かれたのですね。
tinatinaさんのブログで1年たつのが早いなぁ~と感じております。(笑)
さなりんも来年は見に行きたいです。行けるかな~。
2つ目の群生地は、どうしたのでしょうね。
昨年、tinatinaさんが撮影された場所ですか?

再会も出来て、心に残る山行となりましたね。
by さなりん (2015-05-20 13:58) 

風の又三郎

美しい風景や山野草の花々に魅了されました。
ちょくちょく訪問させて頂きます。
よろしくお願いします。
by 風の又三郎 (2015-05-20 20:54) 

tina

さなりんさんへ

二つ目のクマガイソウの楽園は、昨年は少し咲いていたのですよ。
どうしたのでしょうかね、来年は咲いて欲しいな
そうですね、一年早いですね、もう少しで6月 半年だよ
歳もとるし(笑)

風の又三郎さんへ

訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
素敵な風景が表現できるように頑張ってます。



by tina (2015-05-20 21:13) 

nousagi

わっ、可愛いリス。
このクマガイソウの楽園は
自然のものですか?
やはり、保護されているものでしょうか。
見応えありますね。
by nousagi (2015-05-20 21:36) 

tina

nousagiさんへ

このクマガヤソウは山奥に自生しています。
見守られていると思います。
この自然を大切に守っていかないといけませんね。

by tina (2015-05-21 20:43) 

joyclimb

5月の爽やかな風景が広がっていますね^^
by joyclimb (2015-05-24 20:49) 

tina

joyclimbさんへ
コメントありがとうございます。
5月は新緑の山が輝てますね、
風も爽やかで心地く思います。

by tina (2015-05-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霊仙山 エビネすずらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。