SSブログ

霊仙山 エビネ [鈴鹿の山]

5月10日 晴れ

前から気になっていた山 霊仙山に登ってきました。
(鈴鹿の最北部の山 滋賀県の米原市にあって 琵琶湖に近い)

山頂は視界良好で、琵琶湖と鈴鹿山脈が見渡せましたます、
今日は風があって少し肌寒く感じました。
IMG_4703.JPG


バックは伊吹山

IMG_4701.JPG
鈴鹿の峰
IMG_4690.JPG


西南尾根 近江展望から見上げた霊仙山

IMG_4676.JPG


その手前 月をバックに 空が青かった

IMG_4650.JPG




ここから エビネ特集です。
こんなに沢山のエビネを見たのは初めてで、色んな色があるんですね。
見惚れてしまってました。
西南尾根のエビネ

IMG_4659.JPG


白いエビネ

IMG_4665.JPG


IMG_4675.JPG


お猿岩のエビネ

エビネの群生

IMG_4717.JPG



少しピンク色のエビネ

IMG_4720.JPG


これは黄色い

IMG_4721.JPG


IMG_4735.JPG


IMG_4734.JPG

その他に出会った花
今畑の廃村に咲くクリンソウ(初)色が鮮やか

IMG_4645.JPG


上から見た九輪草、今畑(廃村)のお寺

IMG_4647.JPGIMG_4648.JPG

ウラシマソウ(初)長い髭みたいのなんなの?

IMG_4671.JPGIMG_4655.JPG


西南尾根で見た花達

ヤマブキソウ

IMG_4687.JPG


ムラサキケマン

IMG_4685.JPG


キリンソウ

IMG_4688.JPG


イチリンソウ

IMG_4696.JPG



下りの汗拭き峠手前
新緑とヤマツツジ

IMG_4740.JPG



残念ながらヤマシャクヤクは見つけることが出来なかった。
この時期 毎日でも山に行って花を追っかけたくなります、
ちょっと台風の行方が心配ですね。

エビネに癒された、素敵な霊仙山でした。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

g_g

山で見る地エビネは感慨深いものがあるでしょうね。
by g_g (2015-05-11 08:26) 

tina

g_gさんへ
あちこち点在して咲いてたんですよ
目移りして、腹這いになって写真を撮っていました。
天気が良かったら、花が映えます。
エビネはあまり見たことがなかったから、もう感動でしたよ。
by tina (2015-05-11 20:16) 

さなりん

エビネがたくさん自生しているのですね。
黄色のエビネまであって、すばらしいです。
お初のウラシマソウも見れて良かったですね。
髭は浦島太郎の釣糸にみたてたことから、名前がついたようですが、
どういう役割をするかは、わかってないようです。

by さなりん (2015-05-11 20:22) 

tina

さなりんさんへ
ウラシマソウの名前の由来が、あの長く伸びた釣り糸
浦島太郎の。。勉強になります
ありがとうございます。

by tina (2015-05-11 21:26) 

Jetstream

気になる山? エビネでしたか。 いろいろありますね。
私は伊吹山が気になって連休中に登ってきました。(笑)
by Jetstream (2015-05-11 23:54) 

nousagi

いろんな色のエビネ、しかも
見事な群生ですね。
私も好きな花ですが
どこでも見られるというわけではないですよね。
私は1つの山でしか見たことがありません。
by nousagi (2015-05-12 17:58) 

tina

jetstreamさんへ
四国の帰りに伊吹山に登ったのでしょうか?
花の百名山でもあるし、いろんな花が咲いていたことでしょうね。
またブログチェックしますね。


nousagiさんへ
こんなにもエビネだ咲いてるって知らなかったのです。
初めての体験だったし、感動ものでした。
by tina (2015-05-12 20:33) 

よしころん

エビネの群生、素晴らしいですね~♪
自生のエビネは見たことがありません。
見せていただきありがとうございますヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-05-13 22:23) 

tina

よしころんさんへ
コメントありがとうございます。
群生のエビネを観て、わぉって感じでした。
自生のエビネ、関東には少ないのでしょうか?


by tina (2015-05-14 20:33) 

ひろたん

お天気が良くてお花がたくさんあって素敵ですね^^
エビネのお花を見てみたいです
群生が凄い・・・・
by ひろたん (2015-05-16 16:20) 

tina

ひろたんさんへ
コメントありがとうございます。
エビネって花の形が、鳥が羽を広げたような
可愛い花ですよね。


by tina (2015-05-16 19:52) 

mimimomo

こんにちは^^
お花が沢山あって、素敵な山歩きでしたね^^v
by mimimomo (2015-05-17 13:17) 

tina

minimomoさんへ
コメントありがとうございます。
初めての山だったのですが、こんなに花が見られると
思ってなかったので嬉しくなります。
お気に入りの山になりそうです。
by tina (2015-05-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。