SSブログ

三峰山に霧氷を観に行った。 [台高山脈]

1月19日 曇りのち晴れ
寒波も来てるし三峰山の霧氷が観れるはずと思い
願わくは青空と霧氷の写真が撮れたら、素敵だと思いつつ
三重県側の林道 登山口から登りました。(多分 最短登山)
登りは晴れ間もなく、八丁平は強風、吹雪いて視界も良くない状態
DSCN0041.JPG

DSCN0032.JPG


シンボルの木 風が当たる部分は霧氷、樹氷

DSCN0043.JPG


三峰山の山頂からの視界は無し、温かい紅茶を飲んで撤退しました。
DSCN0047.JPG


苔も凍えてる
DSCN0052.JPG


八丁平で風を避けて昼食(いつものインスタントラーメン)
少し晴れ間も見えてきたよ。。

DSCN0062.JPG

DSCN0073.JPG

DSCN0069.JPG


八丁平から尾根を少し下りたころ、振り返って見ると、山がいい感じに輝いてる。
DSCN0083.JPG

DSCN0096.JPG


青空が覗いてる、これを待ってた。

DSCN0104.JPG


尖がり高見山も見えてる

DSCN0107.JPG


無事に登山口に戻ってきました、登山口には三椏の蕾が膨らんでました。
DSCN0113.JPG

DSCN0121.JPG


帰り道に天然記念物の看板につられて、栃ノ木の大木を見てきました(三重県で一番大きい)
かなり林道を登って、そっから山道も登るのです、不安になる道でした。
DSCN0131.JPG

DSCN0130.JPG

びっくりする程、大きかった。

そして飯高の水屋神社に御参りもしてきました。
ここの大楠も天然記念物なんですよ。
大きな木からパワーをもらえる気がします。
DSCN0139.JPG

DSCN0135.JPG


尾根付近で赤い実を発見、なんだろう?
DSCN0029.JPG


ホソバヤマハハコのドライフラワー もこもこ
今年も可憐な可愛い花を探します、早く春になって
DSCN0026.JPG


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

nousagi

関東にも三峰山はいくつかあるのですが
こちらも素晴らしい霧氷の山ですね。
ここ数年、これぞという霧氷を見ていないので
見たくてうずうずしています。
by nousagi (2015-01-20 11:22) 

よしころん

おはようございます^^
私も今年はまだ霧氷に会えていません。
やはり綺麗ですね~~~
でもものすごく寒そう~~~^^;
by よしころん (2015-01-21 08:14) 

おど

樹氷、目論見道理に見られて良かったですね。 それなりに展望も見られたようで、ラッキーです。
by おど (2015-01-22 21:39) 

tina

nousagiさんへ
三峰山で検索すると、関東の山がヒットしますね。
寒いけどとっておきの美しい景色ですよね。

よしころんさんへ
風が流れる山なので霧氷ができやすいのでしょうね
もう風が吹き荒れるところは寒くて

おどさんへ
運良く霧氷が観れて良かったです。
寒波が来てるときはたぶん大丈夫と思います。

by tina (2015-01-24 20:07) 

さなりん

tinaさん、こんばんは。

この日の前後は、霧氷がきれいでしたけど、最近、気温が高かったから
もう三峰山の樹氷もないでしょうね。
本格的に寒くなるのは2月だから、これからまた見る機会はありそうですよね。
林道が凍結してくると三重県側からは、危険なので、さなりんも奈良県側に
廻らないといけなくなります。(^^;

by さなりん (2015-01-26 22:24) 

tina

さなりんさんへ

ここ数日は寒さもひと段落で、今日はかなり本降り
だから雪も解けてしまってますよね。
三重県側の林道は,傾斜がきついし雪道の凍結は危険ですね
安全第一だから無理はいけませんね。
by tina (2015-01-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。