SSブログ

稲村ヶ岳のピンク色 [大峰山脈]

5月31日 晴れ 少し黄砂

世界遺産、大峰山脈の稲村ヶ岳にホンシャクナゲとオオミネコザクラを観に行ってきました。

オオミネコザクラは時期的にもう終わりかなと思っていたのですが

元気なピンク色の可愛い花を観ることができてニッコリ[わーい(嬉しい顔)]

160.JPG163.jpg158.jpg



シャクナゲは山頂近くはまだ蕾もあってここ一週間が見ごろだと思います。

綺麗なピンク色に包まれて充実した山行になったよ。

080.jpg176.JPG172.jpg099.jpg


イワカガミの群生とシャクナゲ

108.JPG104.jpg


山頂かならの眺め、稲村ヶ岳の山頂は鉄骨の展望台が設置されていますが、少し稜線を歩いた所に開けた場所があります。大日山の勇壮な頂きが見えて絶景スポット(教えて頂いた宝剣探しのおじさんありがとう、僕も宝剣観てきたよ)


129.JPG

134.jpg
119.jpg

見下ろすと新緑が美しい

139.jpg


険しい稜線を歩いて見つけた宝剣、見事でした

149.JPG

大日山が目の前です

153.jpg



出会った花達


ミヤマカタバミ

116.jpg

156.jpg


苔の中から

092.jpg


エンレイソウ

073.jpg


フタバアオイ

069.jpg


カエデの葉っぱ

082.jpg


林道脇に咲いてた花


182.jpg


189.JPG


184.JPG


183.jpg



朝靄の吉野  こんな光景も好きです。

067.jpg

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

g_g

オオミネコザクラ,初めて見ましたが可愛い花で綺麗ですね
シャクナゲ、イワカガミ見応えがあったでしょうね。
by g_g (2014-06-01 18:29) 

おど

稲村ヶ岳、2年前に登った時は秋ですが冷え込んだので霧氷で真っ白の山頂でした。(笑) 新緑の時期もいいですねぇ。
by おど (2014-06-01 21:00) 

tina

g_gさんへ
オオミネコザクラは小ぶりで可愛い花でしたよ。
濡れた岩肌に咲いてます。
新緑にピンク色が鮮やかで、楽しい山行になりました。


おどさんへ
霧氷の大日山の光景も素敵でしょうね。
よく写真でみますね
この時期も新緑と花で綺麗ですよ。



by tina (2014-06-01 22:51) 

さなりん

tinaさん!また山に行ってたんですか!
フットワークが軽いですね。(笑)
稲村ヶ岳には行ったことないんですよ。
行きたいな~。
オオミネコザクラ見れて良かったです。
宝剣もね。
イワカガミの群生とシャクナゲが綺麗だわ~。
by さなりん (2014-06-01 23:24) 

よしころん

コザクラちゃんの仲間はやはり可愛いですねぇ♪
岩場好きのお花ですね^^
by よしころん (2014-06-02 08:50) 

tina

さなりんさんへ
さなりんさんには負けますけど(笑)
この季節は花を追い求めて忙しいです、
楽しさがあるから頑張れます。

稲村ヶ岳と大日山はお勧めです


よしころんさんへ
小さくて可愛いのですよね、
岩場の高い所に咲いてたのですが、さすがに登るのは無理でした。


by tina (2014-06-02 23:33) 

ひろたん

新緑と花が綺麗ですよね^^
オオミネコザクラを初めてみました。
by ひろたん (2014-06-07 21:54) 

tina

ひろたんさんへ
ありがとうございます。
僕も初めて見たのですが、可愛い花でしたよ。

by tina (2014-06-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

竜の羊の群れ梅雨の合間 大台ケ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。