SSブログ

北岳 夏山 [南アルプス]

梅雨が明けて本格的な夏山が到来しましたね。
大好きな北岳に登ってきました。

三重から山梨の芦安温泉[車(RV)]
5時間弱は遠い。。バスで広河原~大樺沢~右コースで肩の小屋(泊)
二日目
肩の小屋~北岳(ピストン)~草すべりで白根御池小屋~大樺沢~広河原

山小屋といい、バス待ちといい混んでました。
先週末が天気が良くなかったから、余計に登山者が一気に押し寄せた感じでした。

7月の初めに行ってキタダケソウを見たかったのですが遅かった、
でも肩の小屋の花壇にキサダケソウが咲いてました、イメージしてたのと違い
小ぶりな貴婦人って感じ、嬉しくて、、お花畑は満開で綺麗で微笑みっぱなしでした。
天気も良くて最高の夏山、北岳、、いつから3193mになったのかと思う次第です。

キタダケソウ
084.jpg

広河原から観た北岳
004.jpg

大樺沢の雪渓 雪多いよ、下りでダトスキーして転ぶこと[ふらふら]
010.jpg

北岳手前の岩壁の花と富士山
066.jpg072.jpg

北岳から観た白根三山(間ノ岳、農鳥岳)
074.jpg

草すべりの美しい緑
097.jpg113.jpg

白根御池と北岳
099.jpg

可憐な綺麗な花達
014.jpg019.jpg022.jpg027.jpg034.jpg036.jpg040.jpg054.jpg056.jpg057.jpg091.jpg092.jpg080.jpg
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 10

よしころん

私達も計画中です^^
tinaさん、お天気にも恵まれたようで、素晴らしい山日和となられたようですね♪
昨年は直前の大雨で林道が通行禁止となり流れてしまいました。
今年こそ~~ \(^o^)/
by よしころん (2012-07-31 06:30) 

g_g

天気が良く山日和のようでしたね、固有種のキタダケソウも咲いていて素晴らし山旅でしたね。
by g_g (2012-07-31 06:43) 

tina

よしころんさんへ
今度こそは晴れて北岳を満喫できるといいですね。
運を展に任すしかないですね。


g_gさんへ
天気によって山旅がとっても左右されるから
幸運でした。。キタダケソウのお花畑が見たかったなと思います。来年にチャレンジですかね。



by tina (2012-08-01 00:06) 

翼

こんにちは。
よしこさんのところから初めてお邪魔します。
北岳はずっと前から憧れの山でした。以前、登山計画
を立てましたがそれを断念して以来、未だにチャンス
が訪れません。
大好きなミヤマハナシノブ、いつの日か会いたいです。

by (2012-08-01 13:35) 

tina

翼さんへ
訪問ありがとうございます。
ミヤマハナシノブ綺麗な花ですよね、北岳に多いみたいですね、見たかったな。。
by tina (2012-08-02 00:02) 

ひろたん

梅雨の時に1回行ったことがある北岳
もう一度行きたいですよね^^
キタダケソウを見たいです
by ひろたん (2012-08-06 22:26) 

mimimomo

おはようございます^^
北岳、お天気に恵まれてすばらしい登山でしたね。わたくしが行ったときは
肩の小屋までは良かったのですが、頂上では悲しいことにガスって
何にも見えませんでした。翌朝はいいお天気で周りが見えたから、まあ良しと言ったところでした。
by mimimomo (2012-08-09 09:33) 

junko

白根三山の写真、映画のワンシーンみたいですね~。
頭の中に曲が浮かんできます。
ちなみに、ラスト・オブ・モヒカンの曲が浮かんでました(^^)

by junko (2012-08-09 11:14) 

よしころん

昨夜無事北岳より生還いたしました ^^v
さすがに2位の山は甘くなく、本日は2人して全身筋肉痛です ^^;

ミヤマハナシノブも見られました^^
クロユリは残念ながら終わっていました。
私達も再度また訪れてみたい山となりました♪
by よしころん (2012-08-10 19:44) 

Jetstream777

どの写真もいいですね。 花もよく撮れてますよ。
昨年、私も肩の小屋に泊まりました。 素晴らしい景観でした。 また行ってみたいです。
by Jetstream777 (2012-08-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。