SSブログ

上高地でSnow-shoe トレッキング [北アルプス]

モンベルのスノーシューツアー上高地に参加してきました。
事前に調べた天気予報では晴れマーク[晴れ]だったのですが
雪が舞う日になってしまいました。山の天気は予測がつかない
沢渡グレンパークに8時に集合し、乗り合いタクシーにてゲートまで
釜トンネルをライトを付けて登り、大正池まで歩き(除雪してあります)
大正池でスノーシューを履きます、散策道をモンベルのガイド役(名前忘れました失礼[ふらふら])の誘導で、河童橋まで行き、バスターミナルで食事をし、帰りは車道を通ってゲートまで歩きました、6時間ぐらいの行程です、子供心にわざと新雪の中に入ってフカフカ歩いてたんで、疲れて帰りはしんどかったんです。
ガイドの方から、木々の説明、動物の足跡、上高地の自然、ウォルター・ウェストンの面白い話をお笑いを交えて説明していただいて、知らない上高地を知ることが出来ました。
山は雲に覆われて穂高連峰の雄大な姿は見ることはできませんでしたが、樹木の中は静かで
人のいない上高地と深雪のフカフカ感がとっても気持ち良かったですよ
スノーシュートレッキングいいわ[わーい(嬉しい顔)]

大正池から望む穂高方向
100.jpg

田代池
034.jpg

参加者10名でした
044.jpg

梓川とモンベル ガイドさん
002.jpg

061.jpg

河童橋から穂高 残念でしたが穂高は観えませんでした。
067.jpg

兎の足跡です、他にキツネ、リスの足跡もありました。
普段そんなの気が付きませんよね
043.jpg

よっと晴れ間
093.jpg

森からの贈り物
005.jpg
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 8

おど

生憎の天気だったようで残念でしたが、上高地と聞いただけでも気分爽快になりそうです。 フカフカの新雪の上をスノーシューで歩かれてよかったですねぇ。
by おど (2011-01-23 12:55) 

tina

おどさんへ
冬の上高地に前々から行ってみたかったのです
冬山のイメージが強くて一人では無理って思ってたんですよ
シーズン中は観光客だらけで落ち着かないですが、冬の上高地は静かでいいですね、雪も粉雪フカフカでとっても気持ちいい場所でした。また行きたくなりましたが遠いからね
by tina (2011-01-24 09:37) 

nousagi

スノーシュートレッキングいいですね。
毎年のように、今年こそと思っていますが
重い腰がなかなか上がりません。
by nousagi (2011-01-24 11:53) 

スナフキンの子

ご訪問ありがとうございました。
 単純に 「うらやましい~!」
by スナフキンの子 (2011-01-24 20:13) 

tina

nousagiさんへ
スノーシューとっても心地よい雪上トレッキングが楽しめますよ、今年は寒波で雪が多いから楽しめますよ

スナフキンの子さんへ
こちらこそ訪問していただきありがとうございます

by tina (2011-01-25 09:59) 

山子路爺

良いな良いな、
冬の上高地!
by 山子路爺 (2011-01-28 11:18) 

ひろたん

雪の上高地はとても素敵ですね
それに穂高が見えるなんてまたもや素敵です
この穂高に登ってみたい
雪の山に・・・・
憧れです。もう少しトレーニングしてからですね
ばすターミナルまで除雪をしてあるのですね
知らなかったです
今度行きたいですね^^
by ひろたん (2011-01-29 09:20) 

tina

山子路爺さんへ
前から冬の上高地にずっと行ってみたかったんですよ。
憧れの地です

ひろたんさんへ
バスターミナルまでは除雪してありませんよ
大正池の手前、国土なんとかがある分岐までです

by tina (2011-01-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高見山の冬模様白川郷の幻想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。