SSブログ

北アルプス 紅葉 [登山]

10月16日(土)に三股から入って蝶ヶ岳に登ってきました。
紅葉が目当てだったのですが、上の方はもう散ってしまって、来るのが遅かったのですね。
ナナカマド、ダケカンバの真っ赤な赤の紅葉を想像してたのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
下の方は今が見ごろでしたので、下りに紅葉を堪能できたから良かったです。
頑張って登って稜線から観えた、一大眺望に感動してしまいました。

朝6時の三股の駐車場
DSCN1171.JPG

常念岳の容姿と紅葉
DSCN1198.JPG
DSCN1197.JPG


DSCN1201.JPG
DSCN1205.JPG

稜線から蝶ヶ岳ヒュッテと槍ヶ岳
DSCN1209.JPG

淡い光りに包まれたシルエット八ヶ岳
DSCN1219.JPG

穂高連峰
DSCN1222.JPG

DSCN1226.JPG

DSCN1229.JPG

下の方は紅葉が綺麗に見えてます。
DSCN1240.JPG

DSCN1242.JPG

DSCN1247.JPG

DSCN1256.JPG

まめうち平で見つけた道しるべ
微笑んじゃいました。
DSCN1257.JPG

DSCN1262.JPG

やっと見つけた花
もうすぐ冬だから花はないよね。
lll.JPG

二時に無事下山しました。
llll.JPG


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 7

おど

二週間前に登ったときには、紅葉しかけだったのですが、もう紅葉が終わりですか・・・。 今年の紅葉は場所によって相当色づきが違うみたいですね。(蝶ヶ岳周辺では悪いのでは?) 先日登った白山でも、蝶ヶ岳と同様にナナカマドがくすんで枯れていましたよ。
by おど (2010-10-17 22:17) 

ひろたん

春山に行ってことがあります
紅葉はこんな景観ですね
いい感じですね
でもこの時期はもう短いですね
by ひろたん (2010-10-17 23:09) 

junko

山の上では、もう冬に近づいてるんですねぇ・・。
下の方では、最近まで27度・・・なんて言ってたのに!!
by junko (2010-10-18 22:56) 

tina

訪問して頂いたみなさん、Niceありがとう。

おどさんへ
急に冷えて紅葉が早まったのでしょうか、来年はベストな時期を狙いましょう

ひろたんさんへ
日に日に寒くなるのでしょうね、物悲しくなります。

Junkoさんへ
山の季節は移り、下界へと徐々に移っていくのでしょう。


by tina (2010-10-19 20:47) 

tochimochi

ご訪問ありがとうございます。
紅葉の時期って短いですよね。でも下のほうはまだ見ごろですね。
キレットを真ん中にした穂高のアングルがniceです。

by tochimochi (2010-10-20 21:47) 

Taka_Nao

ご訪問&コメントありがとうございます。
今年は猛暑の影響か、紅葉の時季を見極めるのが難しかったですよね〜。
私は、仕事が忙しく紅葉の山へ今年は行けませんでした、、、。^^
by Taka_Nao (2010-10-23 11:59) 

tina

tochimochiさんへ
写真のアングルを褒めていただいて有難うございます。
上高地の方は今が見ごろでしょうね。

Taka_Naoさんへ
残念でしたね。。今から低山も紅葉が始まりますから
登られてはいかがでしょうか?

by tina (2010-10-24 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴鹿の山 初秋夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。