SSブログ

紅葉探訪 [北アルプス]

10月7日 晴天
上高地から涸沢の紅葉を探訪しに
徳澤園にテン張して、パノラマコースで屏風岩の耳からの
涸沢の紅葉を狙いに登ったのです。
余裕があれば涸沢まで行って周遊する計画でした。

初のコース、どんんな絶景に会えるのか?
下山の登山者に山頂の景色を尋ねると、
槍、富士山までバッチリ雲一つないとの返事
もうテンション上がること
でもこの登りはきつかった

いつも横目で見る吊り橋、ここから登ります。
IMG_7739.JPG


IMG_7748.JPGIMG_7747.JPG

それにしても空が青い、美しいブルー
IMG_7752.JPG
IMG_7756.JPG
コルの手前です。


コルから屏風の耳を目指しまあす。
木を通して槍が顔をだした。葉っぱは散ってる
IMG_7758.JPG


そして三角点のある耳からは
絶景が広がっていた。今まで見た景色とは違った
真正面に穂高、涸沢のテン場、右には槍、屏風の頭、 振り返ると常念、蝶
遠くに霞んで南アルプスが雲に浮かんでる、富士山もぱっかり
でも紅葉はと言うと、もう散ってしまった様なのです。
ナナカマドの赤色がないよ。茶色になってる
どうもこの前の台風で散ってしまったようです。
途中 新しい木の倒木もあって、風が強かったみたいです。

IMG_7770.JPG

IMG_7760.JPG

IMG_7762.JPG

IMG_7780.JPG


IMG_7779.JPGIMG_7766.JPG


IMG_7787.JPGIMG_7785.JPG


IMG_7788.JPGIMG_7794.JPG

IMG_7763.JPG
ダケカンバの黄色の紅葉は所々見られた。

1時間ぐらいまったり堪能して、登りで疲れたこと、涸沢の紅葉が終わってること
涸沢には行かず、来たルートを下ることにしました。
屏風は穴場でこんな景色が観れるとは、発見ですお勧めしたいコースです
涸沢からの下りのコースで歩くのがお勧めのようです。


徳澤園のテン場の夜は暮れていきました。
8時頃の夜空は、月と天の川が見るのほどの満点の星空でした。

IMG_7806.JPG

IMG_7800.JPG

8日は小雨
テントを撤収したら雨が降りだして、小雨の中上高地へと下りました。


紅葉は9月末がピークだったのですね、、、
2年前に観た紅葉が今でも忘れられません。
リンクを貼り付けました、良かったら観てください。
http://leamington-spa.blog.so-net.ne.jp/2014-09-28
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

nousagi

今年の紅葉は??という感じですね。
ナナカマドが赤くなっているのを見かけません。
みんな茶色になってしまっています。
それなりに、秋の山は綺麗ですが
目の覚めるような・・・を期待すると
ちょっとがっかりな結果になりますね。
by nousagi (2016-10-16 10:06) 

tina

nousagiさんへ
コメントありがとうございます。

どこも赤い燃えた ナナカマドの紅葉が見れないのでしょうか?
9月は天気が良くなかったからですかね
前の紅葉とどうしても比較してしまいますね。
by tina (2016-10-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。