SSブログ

晩夏の涸沢 [北アルプス]

夏山の終わりに涸沢に行ってきました。

9月2日 上高地~涸沢(テント泊)
 3日 ~北穂高岳~涸沢岳~周遊 涸沢(テント泊)
 4日 ~上高地

天候に恵まれた3日間でした。
涸沢を訪れるのは2年ぶり(紅葉探訪)、テント泊は遠い記憶になります。
テント泊のザックの重さに体力が持つか心配であったのですが、
なんなく涸沢まで登れた、まだまだ行けると思いつつ無理は禁物ですよね。

今回のお目当ては星空と北穂(初登頂)になります。

初日に満点の星空、天の川を観ることができた。
これが観たかった。
IMG_7546.JPG


IMG_7558.JPG




IMG_7564.JPG 魚眼レンズが活躍したのであった。 IMG_7552.JPG
涸沢槍の上に流れる流星
北穂から見た槍 初登頂の北穂からは見える景色が違った。 IMG_7622.JPG その先の涸沢岳までの稜線はすごかった。岩登りの連続で楽しかったけど怖かったよ。
IMG_7628.JPG
IMG_7635.JPG
涸沢岳からみた奥穂そしてジャンダルム いつかはジャンダルムに立ちたいと思ってます。
モルゲンロートも見れた IMG_7672.JPG IMG_7672.JPG IMG_7593.JPG 北穂に登ってる時に観た、朝日のスポットライトを浴びる涸沢ヒュッテ IMG_7566.JPG IMG_7575.JPG
IMG_7649.JPG
草紅葉
花のスナップ IMG_7694.JPG IMG_7503.JPG IMG_7515.JPGIMG_7650.JPG IMG_7651.JPGIMG_7660.JPG IMG_7681.JPGIMG_7701.JPG その他のスナップ IMG_7505.JPGIMG_7524.JPG IMG_7665.JPGIMG_7708.JPG 最後に上高地から雄大な穂高連峰を仰ぐ、ススキが秋の気配を感じさせます。 やっぱここはいいわ[わーい(嬉しい顔)] IMG_7717.JPG

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

g_g

満天の星空、最高に綺麗ですね。また稜線がすばらしい・・・
言葉に出来ないほどです、天候にも恵まれたようですね。
by g_g (2016-09-05 20:28) 

よしころん

おぉぉ~~~ 昼も夜もなんて素晴らしいお天気!
いいな、いいなぁ♪
紅葉前のこの時期は涸沢もそんなに混んでいないようですね^^
素晴らしい山行となられたことでしょう♪
by よしころん (2016-09-06 07:19) 

tina

g_gさんへ
コメントありがとうございます。
天気に恵まれたんで、素敵な自然の光景に出会えて
幸せでした。

よしころんさんへ
コメントありがとうございます。
羨んでもらっちゃって恐縮します。
ラッキーだったのでしょう。
夏休みが終わって、紅葉前の穴場なのでしょうか、
週末は混みそうですよ。
by tina (2016-09-06 20:31) 

Jetstream

私ももう一度涸沢へいくんなら、奥穂は登ってるんで北穂へ行こうと思います。 でも、この時期の山小屋は?? テン泊ならいいですね。
写真を撮りながらの山行は涸沢ならです。 行きたいです !(^^)!
後はお天気。 好天で云うことなしですね!
by Jetstream (2016-09-06 23:31) 

nousagi

2~4日、確かに、最高の天気でしたよね。
星もばっちりですね。
北穂は私も残ってますので
涸沢でのテン泊で行ってみたいですが、
行けるかなぁ・・・
夜はもう寒いですね。
by nousagi (2016-09-07 06:40) 

tina

jetstremさんへ
コメントありがとうございます。
夏から紅葉シーズンの山小屋は混んでますが、平日の紅葉前は穴場だと思います。北穂高はきつい登りですが、絶景が待ってますよ。お薦めします。

nousagiさんへ
同じくもっと北の方角で山行してたのですね、天気良かったから
ラッキーだったですね。
涸沢の夜は、思ったほど寒くなかったです、曇りがちだったからでしょうか。
by tina (2016-09-07 20:34) 

sachi

満点の星とはこのことですね(^^)
モルゲンロートもきれい!
私もいつか行ってみたいと夢が膨らみました♪
by sachi (2016-09-11 21:09) 

tina

sachiさんへ
コメントありがとうございます。
涸沢に魅了されてますね、是非行ってください。
by tina (2016-09-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロッケン 北岳紅葉探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。