SSブログ

白山 梅雨の晴れ間 [白山]

6月18日 梅雨の合間の絶好の晴れ

白山に花散策してきました。

花の白山 いろいろな花が咲いてて、もう満足 癒された山行になりました。

ルートは別当出会~観光新道~室堂~御前峰(山頂)~室堂~砂防新道で下り

下りで出会った方から、大汝峰,エコーラインが花もいっぱい咲いてて良かったと話を聞き
次回はこのコースを行ってみたいと思ったのです。


白山と言えば黒い女王 クロユリさん 咲き始めてましたよ
IMG_7100.JPG


IMG_7110.JPGIMG_7111.JPG

ハクサンコザクラの群生 可愛い花
IMG_7123.JPG


IMG_7125.JPG IMG_7120.JPG


アカモノちゃん
   
IMG_7041.JPG


ユキザサ

IMG_7028.JPG



ゴゼンタチバナのブーケ

IMG_7049.JPG



ハクサンチドリ 紫色に惹かれます

IMG_7053.JPGIMG_7079.JPG

片方は葉に斑点があります、種類が違うのかな?



初み ウラジロヨウラク

IMG_7061.JPG



ムラサキヤシオツツジ 濃い紫してる

IMG_7064.JPG



タケシマラン

IMG_7071.JPG



ニョイスミレ

IMG_7072.JPG



サンカヨウの赤ちゃん

IMG_7073.JPG



クヌガサソウの目覚め

IMG_7075.JPG



キバナノコマノツメ うさぎさんの耳って感じ

IMG_7076.JPG



ツマトリソウ シャープな花弁 縁がピンク色してた

IMG_7078.JPG



ミヤマキンポウゲのお花畑に咲くコバイケソウ

IMG_7083.JPG


初み ひっそり咲くコケイラン

IMG_7129.JPG




風景写真に続きます

ダケカンバの白い幹と山景
IMG_7037.JPG


殿ヶ池避難小屋の眺望
IMG_7077.JPG
IMG_7099.JPGIMG_7133.JPG



山頂からの眺望
IMG_7103.JPG


IMG_7107.JPG


IMG_7108.JPG
写真で気が付いたのですが、雲が少し虹色 彩雲になってた。

出会ったお花
IMG_7024.JPGIMG_7074.JPGIMG_7056.JPGIMG_7045.JPGIMG_7087.JPGIMG_7088.JPGIMG_7115.JPGIMG_7112.JPGIMG_7113.JPGIMG_7117.JPGIMG_7069.JPGIMG_7126.JPGIMG_7080.JPGIMG_7127.JPGIMG_7128.JPGIMG_7136.JPG



長くなってしまいましたが
最後まで見て頂きありがとうございます。

道路わきで見つけたササユリさん 貴婦人ですね。
この夏にまた行けたらと思っています。

IMG_7140.JPG

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 4

nousagi

日帰りで行けてしまうんですね。
間違いなく花だらけの山
いろんな花に会えてよかったですね。
目立たないですが、じっと目をこらすと
クロユリの絨毯だった、なんて記憶が・・・
いい山ですよね。
by nousagi (2016-06-20 10:31) 

tina

nousagiさんへ
いつもコメントありがとうございます。
日帰りですが、車で4時片道かかるので、深夜に出て寝不足で
帰りの運転は辛いです。
白山はほんと花が多く、花好きには病みつきになりますね。
by tina (2016-06-22 23:04) 

よしころん

白山!?すごいですね~~♪
我が家からは遠くてまだ訪れることが出来ていません ToT
必ず行かねば!!

あ、マイヅルソウとなっているのはユキザサかな~^^
by よしころん (2016-06-30 08:27) 

tina

よしころんさんへ
白山はほんと花の宝庫ですよ。
関東からは遠いですね、いつか訪れてみてください。
花に魅了されて前に進まないかもしれないよ(笑)
by tina (2016-07-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。